着せ替えがおもしろい、無料で遊べるオンラインゲーム ローズオンライン
はじめに遊び方ショッピング
毎日が魔法のような出逢い。元祖「着せ替えが楽しい」無料オンラインRPG ローズオンライン
コミュニティ資料室サポート
トップサポート>GMとは
GMについて
GMとはGMのご紹介

GMの服装GMとはGameMaster(ゲームマスター)の略称です。
ローズオンラインの公式サポート要員として、プレイヤーの皆様に快適にゲームを楽しんでいただけるよう、ゲーム内でサポートをする役目を担っています。
GMは必ず『GM』と書かれた黄色帽子をかぶっています。
イベントなど特別な場合であっても、公式サイト上で告知のない限り、この帽子を外して姿を現すことは絶対にありません。
また、名前には必ず通常キャラクターでは使用不可能な [GM] がつき、名前が青く表示されています。
黄色い帽子をかぶっていない場合でも、名前には必ず [GM] がついています。

GMサポート対象時間 サポート時間:9:00〜22:00/13時間サポート となります。

お問い合わせフォームお問い合わせは、ローズオンラインサイト内「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。
不具合報告に関しましては、詳細の確認が必要となりますので、GMへのご報告ではなく、お問い合わせ「不具合報告」フォームよりお送りください。
ご意見・ご要望に関しても、不具合報告と同様に、プレイヤーの皆様からいただいたご意見のデータ化・報告をスムーズに行うため、GMへのご報告ではなく、お問い合わせの「ご意見・ご要望」フォームよりお送りください。
⇒お問い合わせフォーム

◆GMが行えること

  • ゲーム内の巡回
  • プレイ進行上、プレイヤー自身で解決できない問題への調査、ご案内
  • 他のプレイヤーのプレイに支障を来たすプレイヤーの監視、調査、または対応
  • イベントの進行
  • キャスト及び円滑なイベント進行のための監視
  • 不具合や問い合わせ内容の調査・確認
  • プレイヤーとのコミュニケーション

◆GMが行わないこと・行えないこと

  • ローズID・パスワード・登録情報等の確認
    ※GMがゲーム内でプレイヤーのローズID・パスワード・登録情報等を確認することは絶対にありません。
    GMまたはGMを名乗るキャラクターからローズID・パスワード・登録情報等を確認された場合は、絶対に教えず、
    「お問い合わせフォーム」よりご報告をお願いいたします。
    ⇒お問い合わせフォーム
    その際、会話の内容やキャラクター名・パーティーの分かるスクリーンショットを添付していただければ、調査に活用
    させていただきます。
  • 特定のプレイヤー・クラン・ユニオンの利益・不利益になる行為
  • ゲームの仕様・攻略に関わる質問への返答
  • プレイヤー間トラブルの解決
  • 不具合の修正
  • アイテム・データの補填及び復元(イベントの賞品受け渡し等の特殊な場合を除く)
  • ゲームに関するご意見・ご要望の受付(座談会イベント時を除く)

※GMが必要と判断した場合、プレイヤーになにかをお願いする場合があります。
  GMサポート上必要なことですので、必ず従ってくださいますようお願いいたします。