着せ替えがおもしろい、無料で遊べるオンラインゲーム ローズオンライン
はじめに遊び方ショッピング
毎日が魔法のような出逢い。元祖「着せ替えが楽しい」無料オンラインRPG ローズオンライン
コミュニティ資料室サポート
トップサポートよくある質問>ゲームプレイ
よくある質問

お問い合わせの前に必ずお読みください。

アカウント セットアップ お支払い ゲームプレイ パッケージ その他
◆ゲームプレイに関するよくある質問
最近まで使用していたキャラクターが消えてしまいました。

以下の点について、ご確認ください。

・ローズIDおよびパスワードに打ち間違いはないか
・サーバー選択に間違いはないか

キャラクターの身動きが取れなくなってしまいました。

一度ゲームからログアウトして再度ログインをすることで、最寄の復活地点よりゲームを開始することができます。

キャラクターを削除しましたが、消えずに座っています。

ローズオンラインでは、誤ったキャラクター削除を避けるため、キャラクターを完全に削除するまでに1時間の猶予時間を設定しています。
「キャラクター消去」を選択してから、1時間以内であれば、そのキャラクターを復活させることが可能です。

キャラクターのステータス(能力値)、スキルの初期化をしたいです。

ザント村の村長コーネルにLv40以下のキャラクターが話しかけると、一度だけステータスリセットを行うことが可能です。
またMアイテムの『ステータスポイントリセット』、『職業スキルリセット』、『再就職届』を利用することで、初期化することができます。
⇒Mアイテムのお求めはこちら

スキルを覚えることができません。

初めて覚えるスキルの場合は、対応する「スキル教本」が必要となります。
スキル教本をダブルクリックすると覚えることができます。
⇒詳しくは「スキル」もご参照ください。

小声の使い方を詳しく教えてください。

小声タグを開いた状態で小声をしたい相手をターゲットし、内容を入力することで小声チャットを利用することが可能です。
⇒詳しくは「チャットについて」もご参照ください。

取引申請や小声ができません。

ゲームオプションで取引申請や小声が「拒否」に設定されている可能性があります。
以下の手順でゲームオプションの設定を確認してください。

1.ゲーム内の「システムウインドウ」(Alt+O)より「ゲームオプション」を選択
2プレイ項目内の各機能の設定が「拒否」に設定してある場合は、横の四角のボタンをクリック

ショートカットキーはありますか?

ショートカットキーは以下のものを使用することができます。

Alt+A(キャラ情報)
Alt+I or Alt+V(アイテム情報)
Alt+S(スキル情報)
Alt+Q(クエスト情報)
Alt+C(コミュニティ情報)
Alt+N(クラン情報)
Alt+O(ゲームオプション)
Alt+X(システム)
Alt+M(ミニマップ表示/非表示)
Alt+L(ミニマップ拡大)
Alt+W(インターフェースの表示/非表示)

クランについて詳しく知りたいです。

ジュノンポリスのNPC[クランオーナー]バートランドに話しかけ、必要な条件を満たすと、クランの結成が可能です。

クランマスターかサブマスターが誘いたい人をクリックして、クランウィンドウ内の「加入要請」を行い、その人が承諾するとクランに加入できます。
「職位昇格」を押すと、その人の位を上げることができ、「職位降格」を押すと、その人の位を下げることができます。
クランマスターが「委任する」を選択すると、コマンダー以上のキャラクターにクランマスター権限を委任できます。

強制的にクランから追放したい場合は「強制脱退」を選択します。
クランから脱退したい時は「脱退する」を選択すると脱退できます。
⇒詳しくは「クラン」もご参照ください。

オリジナルクランマークを登録する方法を教えてください。

自分で作成したオリジナルクランマークを登録する方法は、下記ページをご覧ください。
⇒クランマーク

スクリーンショットが撮りたいです。

ゲームがアクティブの状態の時に、キーボードの「PrintScreen」を押すと、「Rose Online」フォルダの「capture」の中に画像が保存されます。
スクリーンショットが正常に撮れない場合は下記の操作を行ってください。

【デスクトップの解像度の設定変更】
1.デスクトップ上の何もないところで右クリックし、「プロパティ」を選択
2.「設定」タブ内の「画面の色」を32bitに設定

【ゲーム内の解像度の設定変更】
1.ゲーム内の「システムウインドウ」(Alt+O)より「ゲームオプション」を選択
2.「解像度」の設定を32bitに変更

フレンドリストへの登録方法を教えてください。

登録したい人をターゲットし、「コミュニティウィンドウ」(Alt+C)内の「フレンド追加」ボタンを押すことで、
フレンドを申し込むことができます。

マイアイテムセンター(旧Mアイテム倉庫)について詳しく知りたいです。

『マイアイテムセンター(旧Mアイテム倉庫)』からアイテムを引き出すには、通常の倉庫と同じく、アイテムウィンドウにドラッグすることで引き出すことが可能です。 一度取り出したアイテムを『マイアイテムセンター(旧Mアイテム倉庫)』へ戻すことはできません。

Mアイテムプレゼントについて詳しく知りたいです。

Mアイテム購入時に、フレンドリストに登録されているキャラクターにアイテムをプレゼントできます。
※フレンドリストは毎週メンテナンス時に更新されます。
※一部アイテムはプレゼントできません。

クエストを取得することができません。

取得できるクエストは9つまでです。クエストウィンドウを開き、不要なクエストを×ボタンで削除してから、NPCに話しかけてください。

倉庫プランを購入しましたが、倉庫が使用できません。

一度ゲームを終了した後、再度ログインしください。
その後、倉庫が正常に使用できないかご確認ください。

モンスターにより死亡した場合のペナルティを教えてください。

「復帰指定位置」で復活すると経験値の3%を失います。
「現在のフィールド」で復活すると、さらに2%を失います(計5%)

モンスターの名前の色は何ですか?

ローズオンラインでは、自分のキャラクターと比較したモンスターの強さを、モンスター名の色で確認できます。

灰色→水色→青→薄緑→黄→オレンジ→赤→ピンク→紫

の順にモンスターが強くなります。
黄色のモンスターがあなたにとっての適正レベルのモンスターです。

各ステータスについて教えてください。

ステータスの詳細は、冒険家の草原のNPC [ビジターガイド]アルアの妖精や、[ビジターガイド]ロンウェーに話しかけると教えてもらえます。
⇒ステータスについては「ウインドウの説明」もご参照ください。

転職って何ですか?

転職とは、自分のキャラクターが一定レベルに達したあと、あるクエストをクリアすることで、上位の職業へと転職することです。
ローズオンラインでは、冒険を始めるとビジターという職業から始まります。
⇒転職については「職業と転職」もご参照ください。
⇒各職業については「職業ガイド」もご参照ください。

地面に置いたアイテムがなくなりました。

フィールドに置かれたアイテムは一定時間で消滅します。
アイテムを地面に置いた段階で、プレイヤーがそのアイテムの所有権を放棄したと判断しております。
基本的にアイテムの復旧・補填はできませんので、アイテム交換などの際には、必ず取引申請を利用してください。

サーバー障害でアイテムが消失しました。

サーバー障害にて消失したと推定されるゲームデータ(ジュリー、アイテム、およびアイテムの効果等)については、
「アイテム復旧ポリシー」にて復旧対象とされているゲームデータのみ、補填・補償をさせていただいております。
⇒アイテム復旧ポリシー

復旧対象以外のゲームデータにつきましては、「ローズ・オンラインゲーム サービス利用規約 第5節 免責事項および損害賠償 第17条 免責事項および損害賠償」および「アイテム復旧ポリシー」に則り、該当データの補填・補償は一切行っておりません。
ご理解いただきますようお願いいたします。
⇒ローズ・オンラインゲーム サービス利用規約

グラフィックが正常に表示されません。

お客様がお使いのパソコンのグラフィックボードドライバを、最新版に更新してください。
なお、グラフィックボードドライバの配布状況および、更新方法につきまして、お客様がご利用の動作環境により異なります。
お客様がご利用のグラフィックボードのメーカー様もしくは、ご利用のパソコンメーカー様、またはご購入された店舗様まで、お尋ねください。

※オンボードのチップセットをご利用の場合※
オンボードのチップセットにてグラフィックの描写を行っている場合は、ゲームをプレイする際、ゲームの動作やゲームの起動に問題が発生する可能性がございます。
このような場合は、サポート対象外とさせていただいております。
⇒動作環境については、「ゲームのダウンロード」をご参照ください。

BGMやSEが正常に再生されません。

お客様がお使いのパソコンのサウンドボードドライバを、最新版に更新してください。
なお、サウンドボードドライバの配布状況および、更新方法につきまして、お客様がご利用の動作環境により異なります。
お客様がご利用のサウンドボードのメーカー様もしくは、ご利用のパソコンメーカー様、またはご購入された店舗様まで、お尋ねください。